ゴーヤとミョウガを初収穫

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > ゴーヤとミョウガを初収穫

沖縄の野菜と言って、真っ先に思いつくのはゴーヤ(苦瓜)ではないでしょうか。DSCF4644

我が家の畑では、勢いよく成長しとります。

初めてのゴーヤの収穫、楽しみにしていたのですが・・・

気づいたら、黄色くなってしまいました。

ツ黴?ありゃりゃ。

ツ黴?これは食べても美味しくないので、種用にします。

ツ黴?

ツ黴?

DSCF4715

ついこの間、花が咲いて

こんなに小さなゴーヤができて

喜んでいたのに。

大きくなるのも早ければ、熟すのも早い。

ツ黴?

ツ黴?

DSCF4716

ツ黴?

失敗を繰り返さぬよう、こちらは収穫。

このいびつな形が、

素人の手作りって感じをだしてて

いいなぁと、我ながら思っております。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

DSCF4648

バジルは、2種類。

スィートバジルとアフリカンバジル。

共に白いお花が咲きました。

よっし、種もとるぞ!

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

DSCF4718

収穫までの道のりが長いものほど、

できた時の喜びが大きい。

1つだけど、ミョウガです。

食べるのが、もったいない気さえする。

でも、やっぱり食べるけど。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ