「とっても楽しかったです」のナイトツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 「とっても楽しかったです」のナイトツアー

今日は、沖縄本島からお越しの

生き物大好きなご夫婦をナイトツアーへご案内しました。

本島なら、私も1ヶ月前に行きました! ってことで、話が盛り上がりました。

本島と石垣島の距離は、約400km。

「石垣のほうが、暑い」 「石垣のほうが、日差しが眩しい」 そうです。確かにそうかも。

ツ黴?

ツアーが始まりは、先日あきらが観察したフクロウの巣へ。

でも、今日はいない・・・と思っていたら、目の前の木にフクロウが!

こちらを気にしながらも、飛び去ることはなく、じっくり観察できました。やったー!!

DSCF4496DSCF4503DSCF4504

写真左 : 夜の音を聞いているところ。幾つの音が聞こえたかなぁ。

写真中 : あそこに、何かいるよ! 写真撮らなきゃ。

写真右 : え、私のこと?ツ黴?(ヤエヤマイシガメ)

ツ黴?

DSCF4511

リュウキュウカジカガエルは、抱接中。

下がメスで、上にのっているのがオスです。

お邪魔しては悪いので、他の個体を観察することに。

で、捕まえた個体には、丁度抱き瘤がありました。

オスがメスを抱接する際、ガッチリと抱きしめられるよう

オスの指には瘤があるのです。つまり、その個体はオスです。

でもリュウキュウカジカガエルくん、とっても元気がよくて。 あっちこっちへ、ピョ?ンと。

ゲストさんの大事なカメラに、ピタッ! もう一度、ピタッ!! こっちのほうが、おっかなビックリな私でした。

ツ黴?

そしてそして、ツアー当初からずっと気になっていた 「トトトトトトォー」 の鳴き声。

「近い、かなり近いよ」と言いながら、ドキドキドキドキ。この声は、一体何なんでしょう?

暗闇の中、お2人で鳴き真似をしながら正体を探します。

「ここまできて、実は鶏だったりして?(笑)」 なんて言いながら。 こんなのも、何だか楽しい。

DSCF4509

ツ黴?

声のするほうにゆっくり近づくと・・・いました!

ヤエヤマハラブチガエルです。

最初、姿が全身見えていたのですが

ゲストさんが写真を撮っていると

ピョンピョンと下の巣に入ってしまいました。

全身と巣にいるところ、両方見えるなんて

ツ黴?かなりラッキーです。すごい。

ツ黴?写真は、巣に入ったところ。

ツ黴?

広い芝生の広場に出たところで、ライトを消してみることに。

「怖い、怖いよー」と、奥さんが旦那さんの腕をとります。だって、本当に真っ暗で何も見えない。

奥さん、ツ黴?可愛いな。女性の私から見ても、守ってあげたくなる可愛さです。

私も、1番最初に行ったナイトツアーは怖かったな。今となっては・・・なんでこうなったんだろな?

な?んて、私のタワゴトはどうでもよくて。 そんな奥さんも、足下の光に気がつきました。

マドホタルの幼虫が、数匹いました。 強く光るホタルの明かり、キレイですね。DSCF4515

ツ黴?奥さんもしばらくして、「もう目が慣れて、怖くなくなってきた」と。

ツ黴?

ツ黴?ツ黴?DSCF4521

ツ黴?

場所を移動して、サガリバナを見に移動したのですが

残念ながら、ほとんど咲いていませんでした。

散った花が水面に浮いていました。

ツ黴?

DSCF4523

ツ黴?

その代わり、サクラランが咲いていました。

白と赤が、とってもかわいらしい。

たった1輪というのが、またいいのです。

ちょっと儚く、でも華やかです。

私の大好きな花の1つです。

ツ黴?

ツ黴?

DSCF4520

ツ黴?

ツアーが終了し、最後に「とっても楽しかったです!」と、ご主人さんが力強く言って下さいました。

ありがとうございます。私もお2人の会話から、生き物が好きなんだなとわかって楽しかったです。

暑い中、長袖長ズボン、首にはタオル。 汗だくになりましたね。

これに懲りず、またお2人で遊びにいらして下さいね。お待ちしております。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ