ドキドキしっぱなしのナイトツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > ドキドキしっぱなしのナイトツアー

今夜は関西からお越しのNさんとTさんを、ナイトツアーにお連れしました。

「何か見たいもの、あるいは、苦手なものはありますか?」と尋ねると、

Tさんは真っ先に「ヘビは、ダメです」のお答え。

でもでも、「長靴も用意してきましたが、履きますか?」の質問には

Nさんが「途中でヘビが見たくなって、泥の中とか入るかもしれないし、長靴履いておこうよ」と。

Tさんもそれに同意して、長靴を履かれました。

ふふふ?。好きじゃないけど、ちょっと見てみたいって思ってます???

DSCF4235

ツ黴?

お2人とも、夜の生き物観察は初めて。ましてや、ここは石垣の夜。

「あぁ、ドキドキする?」って、思わず本音が漏れちゃいました。

で、私はちょっと心配してました。

昨日雨が降ったのに、カエルの声があまりしていないのです。

おまけに風も強くて、フクロウとコウモリは難しいかも・・・

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

案の定、いつものところに行ってもアイフィンガーはいませんでした。

周辺を探しても、やっと目に入った動くものはアリだけ。うーーーん。どうしようかな。

ツ黴?

ヤエヤマヤシの花が咲いていたので、いい香りがします。

ヤシの実の話をしていると、地面に光るものが!

タイミングよく、ゲストさんもその光に気がつきました。DSCF4239

「夜に光るものといえば?」 「ガの目?」 「ヘビの目?」 じゃなくて

「もしかして、ホタル?」 そうです、ホタルです。

マドボタルの幼虫には、その姿と動きに驚ろかされ

キイロスジボタルには、その小ささと光の強さに関心させられ。

と、その時、暗闇を飛ぶものが!!

フクロウです。ディゴの木に、フクロウのメスが留まりました。

事前に双眼鏡の使い方を説明しておいて、良かった。お2人とも、素早く双眼鏡を構えます。

最初は私たちに対し背を向けていましたが、途中から顔も見せてくれて

Nさんは「かわいいー」と感激の様子。バッチリ観察できました。

フクロウを見たいとリクエストを頂いていたので、私としてはほっと一安心。

ゴキブリもいました。家のゴキブリじゃなくて、山のです。模様があります。でも、「形は一緒だ」。

ツ黴?

DSCF4237

その後は、順調にカエルワールドへ。

「ここに何かいますよ」 「え、どこ???」 「ここです」 「あ、いた!」

オオハナサキガエルのチビがいました。

絶滅が心配されているカエルを

こんなに近くで見れるなんて。

ツ黴?

坂道を下りきったところで、私の足下に大きなものが!

思わず「うわぁ、ビックリした!!」と叫んでしまった私。

それには、お2人とカエルのほうがビックリ。ごめんなさい。

カエルの正体は、ハラブチガエルでした。珍しいところで、出会いました。

水場では、リュウキュウカジカガエルがうじゃうじゃ。踏みそうになるくらい。

オオハナサキガエルとリュウキュウカジカガエル、前肢の吸盤の感触を味わって頂きました。

「あ、さっきと違う」って、すぐ分かるくらい違います。同じカエルでも、住処が違えば前肢も違うんです。

オオハナサキガエルは、成体もいました。

DSCF4250DSCF4248DSCF4246

ツアーも後半にさしかかった頃、Tさんが「ドキドキする」と。

途中にあった水道のホースにも、一瞬、ヘビかと騙されかけ。

最後のアンケートにも、ドキドキしたとありました。

本当に、ずっとドキドキされていたんですね。私も驚かしちゃったし。

ツ黴?

最後は場所を移して、サガリバナを見に行きました。DSCF4196

先日から、咲き出したんです。とってもキレイ。

甘い香りもして、夢心地な気分です。

サクラランも咲いていました。私の大好きなお花です。

ここでツアー終了。やっとドキドキから、開放されましたね。

ご参加、ありがとうございました。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

DSCF4255

お2人と別れ、事務所へと車を走らせると・・・

道路をサキシマアオヘビが横断していました。

ひゃ?、ツアー中に見れてたら

大変なことに、 いやいや、楽しかったかも!!

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ