瓜科祭

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > 食べ物 > 瓜科祭

我が家の台所で、にぎるもの。DSCF4035

これ、なんだ?!

さつまいも?

なまこ?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ヒントに、切り口をご覧頂きましょう。

DSCF4037 

わかった! 巨大で、ちょっと色の悪いキュウリだ?!!     

  

じゃなくて、アカウリ(赤瓜)を頂きました。キュウリ(胡瓜)と同じウリ科のお野菜です。

それにしても、大きいですね。

ズッシリとした、重みもあります。食べ応え、ありそうです。

トウガン(冬瓜)のように、煮ても美味しいとのことでグツグツ。DSCF4042

使った調味料は、お酒と僅かなお醤油だけ。

アカウリと鶏肉の旨味がしっかりでて、あっさり頂きました。

残った部分は薄切りにして塩でもみ、酢の物にしました。ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

DSCF4038

ツ黴?

同じくウリ科の仲間で

こちらはヘチマ(糸瓜)。

この長いヘチマが2本で100円でした。

明日は、ヘチマの味噌煮込みにしようと思います。

ちえみからは、メロン(甜瓜)を貰って。

畑では、ゴウヤ(苦瓜)が急成長中。

我が家は、ウリ科だらけです。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ