今日は、久しぶりにナイトツアーへ!

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 今日は、久しぶりにナイトツアーへ!

最近はホタルツアーが大人気で、毎日ホタルを見ていたので
久しぶりにナイトツアーをやると、ちょっとドキドキします(笑)
でも、フィールドは相変わらず沢山の生き物を僕たちに見せてくれました。

段々と暗くなってくるジャングル(森林公園)の中を進み、
橋の上で耳をすませます。

ゲスト「いろんな声がするー!」

ガイド「ホッ(みんないるなぁ)」(笑)

みなさんには、だいたい6種類の生き物の声が聞こえていましたが、
全部10種類くらい鳴いてます。

さ、まずはフクロウです。
あきらの得意技でフクロウを呼び寄せます。
僕らのすぐ目の前の木の上で鳴いています。
肉眼でも見えるほど。

フクロウは、女の子。
あきらがオスの声をだすと、ちゃんと答えてくれて、
ゲストは双眼鏡でしっかりとフクロウを見ていました。
(以前のアンケートの「改善した方がよい点」でご指摘を頂いたので
双眼鏡を増やしました。結構高価なのものなので沢山は買えませんでしたが…
皆さんのお陰です。ありがとうございました。)

時々、大きな大きなコウモリが頭上を飛び交います。
今日はいっぱいいたなぁ縲怐B

フクロウが飛んでいったら、
堰を切ったように「見れた縲怐I」と声が聞こえてきます。
フクロウと、カエルが見たいって、リクエストがあったんです。

ささ、次はカエル縲怐B
カワイイカワイイ、
アイフィンガーガエルです。
写真では、葉の上に止まっている2枚。
実際に捕まえて触って頂きました。

他にも4種類のカエルが見れました。
ヤエヤマハラブチガエル(絶滅危惧II類)
オオハナサキガエル(準絶滅危惧種)(写真の小さいやつ)
リュウキュウカジカガエル
ヒメアマガエル などなど縲怐Bどれも特徴があってかわいい縲怐B

他にも、ヤエヤマイシガメが2匹。
ゲストにはお見せしていませんが、写真のカニも。

ホタルも沢山光っていましたね!
と、言ってもホタルツアーのように乱舞するホタルじゃなく、
地面でポワ縲怩チて光っている小さなホタル。

あっっという間の2時間。夜の森は本当に面白い!

ちなみに、あきらとひろは
昨日まで沖縄本島にいて、本島の生き物たちと触れあってきました。
本島北部の森の中は、さむかった縲怐I
22度c位? 石垣の3~4月の夜の気温。
石垣の今夜の最低気温は27、8度。全然違う縲怐B

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ