今日はマンタ5枚!(笑) 美ら海水族館へ!

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 今日はマンタ5枚!(笑) 美ら海水族館へ!

ひろがずーーっと行きたがっていた美ら海水族館へ行ってきました。
あきらからすれば「海は目の前にあるのに縲怐vなんて思うし、
ジンベイザメは無理だけど、マンタは毎日見れるのに縲怩チて思ったりもしますけど。

でも今回行ってみると、
「水族館って、いいじゃん!」って思える面白さがありました!

写真:(左から右へ) ウミガメ専門のひろも初めて見る「ヒメウミガメ」「クロウミガメ」行きの車の中から、このカメのことを興奮して僕に語っていました(笑) / 「帰りたくない」って背中で語る ひろ / マンタが2組いちゃついてました。オスがメスの上にのっかって頭ビレをぎゅ縲懊?怩チて押さえつけて。何してるんだろう。 / その頭ビレの皮がコレ / マンタじゃないけど、一回り小さなヒメイトマキエイの口の骨。 / 「触るとザラザラしてるよ」 / ジンベイザメに食べられてみる縲怐@/ 大水槽!凄い! / マニアックだけど、生きてるナンヨウダカラは初めて見た! / さんざん探して、やっと見つけた!オキナワアオガエル!(指だけ木の裏に見えてるやつ)

マンタなんて、普段触ることは絶対できません(僕らのフィールドでは)。だから、マンタの皮膚や口の骨がおいてあって、触ってイイよ!って書いてあると、そりゃぁもう嬉しくって。

大水槽にも張り付いてマンタをじーーーーっと観察。じーーーーっと、、見ていると、、、あれれ、、、「マンタってあんなとこに穴あったっけ(笑)」とか、「あそこ、ボコッとなってるよ!」とか、僕ら、ホントにこんなんでいいんだろうかって言う新しい発見に遭遇(笑)

もっともっと、勉強しなきゃ!と思っちゃいました縲怐B同じ目線で見れるのっていいですねぇ。

シュノーケリングでは遠くて観察が出来ない、いろんな部位がしっかり観察できちゃいました。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ