ナイトツアーも負けてないぞ

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > ナイトツアーも負けてないぞ

あきらはホタルツアーへ。そして、じゅんとひろはナイトツアーです。

お友達4人で旅行にいらっしゃった、2組のご夫婦を案内しました。

ツアーの前に「何が見たいですか?」と質問すると、返ってきたお答えは・・・

「ヤシガニくらいしか、分からない」 「イリオモテヤマネコ」 「ホタル」とのこと。

ヤシガニは、時間帯がもっと遅いので難しいですね。

イリオモテヤマネコは、石垣にはいません。

ホタルは・・・あれ、ホタルツアーじゃないけど大丈夫ですかね??P4293051_850

と、ガイドとしてはちょっと不安な始まりでありました。

でも、そんなことは気にしな?い。

だって、夜の森には色々な生き物がいるのですもの!

出発前に、みんなで1枚。

ツ黴?

ツ黴?

ツアーの開始は、いつものように『夜の音』を聞いて頂きました。

季節の移り変わりと共に、音も変わってきました。

今日はあれがいるな、これがいないな。お客様が音を聞いている間、私たちは今日のツアーの構成を考えます。

まずは大合唱をしている、アイフィンガー。木の上でに生活するカエルです。

女性の方や、カエルを間近で初めて見るという方にお薦めです。可愛いですよ。

そこへ1匹のホタルが!! ホタルツアーでおなじみの、ヤエヤマボタルです。

まさか、ここで見られるとは。ホタルが見たいというリクエストもあったので、良かったです。

「たった1匹だけど、見れて満足。」とのことでした。

水場に降りてくると、モクズガニが。

それを見ていたお客様が、「あ、カメだ!」とヤエヤマイシガメを発見して下さりました。

P4293056_850

じゅんがお客様に見せようと、カエルやヤモリを捕まえます。

お客様はそれが面白いようで、「捕まえた!」 「また捕まえた!!」と大笑い。

ツアー後半に、ホタルツアーに行っていたあきらとお客様が合流しました。

P4293062_850P4293086_850P4293095_850

ツアーの感想をきくと、あるお客様が

「今までカエルは、ただのカエルだと思っていました。

でも今日は、カエルにも色んな種類がいて、みんな必死に生きていることが分かりました。」と。

カエルは、世界に約4,800種類もいます。生活場所は、水中、泥の中、木の上など様々です。

生活場所が違えば、それだけ生態も違います。お住まいの地域のカエルも、ぜひ探してみて下さいね。

4,800種は無理だけど、私も石垣島以外のカエルにも会ってみた縲怩「。

ツ黴?

最後に、「美味しいお店はありませんか?」と質問を頂きました。

島育ちのじゅんが、何件かのお店をご紹介したところ

今度は「お薦めのスィーツはありますか?」と。

そしてじゅんの答えは、「那覇ベーカリーのモカです」と。

これには、私が大爆笑。確かに美味しいけど、モカはスーパーに売ってあるもので。

求めている答えとは、きっと違うんじゃないかな。

そんな私たちの会話に、お客様は笑いながら「それも大事」と言って下さりました。

島の美味しいものも、たくさん食べて帰って下さいね。今日は、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ