石垣島のホタルツアー 今日も光が凄かった!

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 石垣島のホタルツアー 今日も光が凄かった!

ヤエヤマホタルの大発生を見るツアーに行ってきました。
今夜は5名のゲストの皆さんと一緒に。

ゲストに妊婦さんがいたので、ちょっと早めにフィールド入り。
椅子をセットして、のんびり座ってみれるようにしていると、
ヒメハルゼミの大合唱がすごい。(もう蝉ないてるんですよ)

でも、予告通りにある時間になるとピタっととまって、
リュウキュウアカショウビンの声が谷にこだまします(すごく幻想的)

ホタルも時間通りに、一匹、また一匹と飛び出します。

1日の中で飛ぶ時間が決まっているのですが、その最盛期がこれです。
今日のゲストの皆さんが写っているんですが、わかりますか?
時間もそんなになかったので、ゲストの皆さんの写真は
これ一枚だけ撮ったのですが、なかなかきれいに写りませんね。

一番ホタルが少ない写真の左上の方でちょこっと光ってるホタルは下の光と色が違いますよね。種類が違うんです。ちゃんと写ってて良かった縲怐B

明日も、すごいでしょうね。でも雨の予報だから、夜はどうだろう。雨上がりとか凄い飛ぶんだけど。楽しみです。

フクロウも、最後のさいごで見れました。
ご飯(虫)を捕まえて、食べようか、巣に持って帰ろうか迷っていたんでしょうね。
何度も足でつかんで、口にくわえて、また足でつかんで….。
時間をかけながら何度もくわえなおし、最後に飛んでいきました。
やさしいお父さんでしたね。
「怖いカミさんがいるんだなー」なんて、ゲストからの声も聞こえましたが(笑)

ホタルツアーに参加してくださって、ありがとうございました。
沢山の光をお見せできて、よかった。
今度は、お子さんもつれて、また皆さんで来て下さい。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ