リュウキュウオオコノハズクを探して

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > リュウキュウオオコノハズクを探して

石垣島には、フクロウが2種類います。ナイトツアーでもご紹介をしている、セレベスコノハズクとリュウキュウアオバズクです。でもね・・・実は、リュウキュウオオコノハズクもいるんじゃないの!?と探しております。

というのも、このオオコノハズク。図鑑やネットなどで調べてみると、大半は『石垣島に生息していない』となっています。でもたまに、『いる』になっています。西表島にいるのは確かなのですが、石垣島についてはとにかく情報が少ないです。あきらが専門の方に尋ねたところ、「いない」とおっしゃっていたそうです。でもね、私こないだ見たんです。

同じコノハズクですが、セレベスコノハズクとオオコノハズクの形態には、幾つか違いがあります。名前の通り、オオコノハズクのほうが大きいです。1番の特徴は、目(虹彩)の色にあります。セレベスコノハズクは黄色、オオコノハズクは赤です。ちなみに、アオバズクは黄色です。つまり、石垣島には赤い目のフクロウはいないはずなのです。でも私、こないだ赤い目のフクロウを見たんです。近所の方も、見たことがあるとのこと。島生まれ島育ちのじゅんも、鳴き声からしても「いるんじゃない」と言っております。

ムムム・・・・ ならば、探そう! 写真や動画を撮れば、証拠になる!!

ということで、先日より近所をウロウロ。今夜はあきらもやってきて、暗闇の中じっと待ちます。セレベスコノハズクとアオバズクではない鳴き声が聞こえるのですが、オオコノハズクらしき姿は見つかりません。ガイドが2人もいるのに、探しきれません。こっちに行くとあっちから声がし、あっちに行くとこっちから声がし。完全に見透かされています。せめてもと、動画で声をひろいました。でもな、繁殖期だからな。アオバズクの声が、いつもと違うだけなのかな??姿さえ見えれば、断定できるんだけどな。暗闇で声しか聞こえませんが、アップします。どなたが詳しい方いらっしゃいましたら、どうかご連絡頂けないでしょうか。宜しくお願いします。ちなみに私が見た赤い目のフクロウは、もっと猿類に近かったです。「ウォホー」って鳴いてました。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ