今日はサニズの日

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 今日はサニズの日

畑の草むしりを終え、一息つこうとお湯を沸かす。そういえばと、図書館で借りた雑誌を手にする。

沖縄特集だったから、思わず借りちゃった。表紙をめくると、『今日はサニツ、女はゆっくり』とある。

旧暦3月3日にする行事のこと。

ツ黴?

って、あれっ。。 旧暦の3月3日って・・・・・・・・今日だ!!

ツ黴?

沖縄では、今でも旧暦で行事を行うことがあります。3月3日、雛祭りの日は女正月です。女性は浜下りをして、海水で身を清めます。石垣島では、サニズと言います。雑誌で紹介されていたのは宮古島で、サニツと言うそうです。

大潮にあたるので、潮が引いている間に貝やモズクをとるのですが・・・・既に、干潮はとっくに過ぎとりました。もう夕方です。まぁ?、それでもいいかと、お茶を済ませて急いで海へ。でも、風の強いこと。冬物の厚手のフリースを着てきて、正解でした。寒くて寒くて、海水に足を浸ける気にはなれません。DSCF2411

ツ黴?

せめて写真を撮ろうとしゃがみこむと、分厚い雲の間から太陽が現れました。本の一瞬の出来事。もう1枚撮ろうと構えると、太陽はもう見えなくなっていました。朱く染まる海、キレイでした。海神様からのプレゼントかな?身を清めずに、ごめんなさい。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?DSCF2400

ツ黴?ツ黴?

帰り道、月桃(げっとう)の蕾がありました。開花すると、花びらは明るい黄色いです。それもいいのですが、私はどちらかというと、上品な白と柔らかなピンクの蕾のほうが好きです。清楚な感じがします。

ちなみに、この月桃は生姜と同じ仲間です。大きな葉は、お茶にしても美味しいです。最近では、化粧品がお土産やさんに並びます。柏餅のように葉でお餅をくるんだお菓子は、ムーチーと呼ばれます。こちらは旧暦の12月8日に知恵と力がつくとして、健康と長寿を祈願して頂きます。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ