石垣島、今日のホタルツアーの様子

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 石垣島、今日のホタルツアーの様子

今日も、ホタルツアーです。

DSC_0050 (1)

今日も、ゆっくりと日が暮れていき、ホタルが光り出しています。
風が強く、いつも見ている2カ所のポイントには行かず、
風に強いポイントに向かいました。

真っ暗な森(森林公園)の中に続く木道を歩いていくと、
ホタルたちが、ぽつりぽつりと光っているのが見えてきて、
近くまでいくと、皆さん言葉をのんで光に見入っています。

DSC_0045 (1)

静かに見入る皆さんを見ながら、
僕は、ガイドの話で雰囲気を崩さないように、、
タイミングがとても気になります(^^;)

僕も、光に見入っていて写真を撮るのをつい忘れてしまいました。
この場所は、ホタルとの距離が少しあって、ホタルから飛んできてくれないと
写真にはとれないのです(肉眼では乱舞してる様子はよく見えるんですが)

なので、近寄ってきた1匹をパチリ。パチリ。

DSC_0043DSC_0042 (1)

今日は乱舞度 80縲鰀90% くらいでしょうか。やや大乱舞?(笑)です。

帰り道では、ホタルの幼虫たちが道ばたで沢山光っています。
それぞれ一匹一匹の光に目をとられてしまい、中々前に進めません。
カタツムリも沢山いて、中には毛の生えているカタツムリもいるんですよ。

途中でカエルを見つけてご紹介しようとおもったんだけど逃げられてしまいました。
このブログでは、カエルネタ、久しぶりですね。
以前は「これでもかっ」っていうくらい毎日カエルでしたからね(笑)

ツアーの最後はちょっと場所を移動して、カエルの話しをしていました。
マニアックな内容を、コミカルに話せたつもりだったんですが、
皆さんお楽しみいただけたでしょうか。

今日も、ホタルツアーに参加していただいて、ありがとうございました。

マンタツアーのご予約もいただきましたが、残念ながら
海が荒れていてご案内できずに申し訳ありません。

またお会いできる日を楽しみにしております。

今日、参加してくださった方で、海藻おしば協会の方がいらっしゃいました。
作品も展示してあるので、こちらのHPもご覧下さい。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ