家庭菜園

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > 食べ物 > 家庭菜園

我が家で、家庭菜園をやることにしました!!

実は昨年も、事務所にレタスやキャベツ、水菜、玉葱などの種を植えたのですが・・・どうも、日当たりがよくなくて。台風のことを考えると、周囲の木を切れなかったんです。芽は出たもののあまりに細くて、その直後に続いた大雨でダメになってしまったんです。唯一丈夫に育っていたニンニクも、しばらく放っておいたら消えてなくなっちゃって。誰か(イノシシあたり?)に食べられたか、分解されたか。

今回はそんなことのないよう、日当たり十分。むしろ、日差しが強すぎないか心配。世話のしやすいように、すぐ近く。というか、玄関の前!窓を開ければ、いつでも様子が見える。大家さんに感謝です。

DSCF1939

ツ黴?

ツ黴?

早速植えた、セロリの苗。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?DSCF1945

唐辛子かな?

事務所に生えてたのを、こっそりこちらへ。

ツ黴?

DSCF1943DSCF1948

雑草よけになるからと頂いた

サツマイモの葉。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

スーパーで買った長ネギ。

根の部分を捨てずに、植えてみました。

このまま長くなったら、嬉しいな。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

狭い畑なのですが、ついつい欲張っちゃって。あれもこれもと植えていたら、種と苗合わせて11種類になっちゃいました。ちょっと無謀すぎたかな?グチャグチャにならないかな?私の心配をよそに、あきらが「俺の種も持ってこよう」とか言ってる。ま、初めてのことですから、何事も勉強なのであります。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ