サンゴの日

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > シュノーケルツアー > サンゴの日

DSCF1841

ツ黴?

3月5日。

今日はサンゴの日です。

昨日告知しました

ワークショップへ。

ツ黴?

ツ黴?

コーラルネットワークの宮本さんからは、サンゴマップって何? なぜ必要なの? 

どうやって参加するの? 参加したら、どうなるの?

ツ黴?

ツ黴?ツ黴?

DSCF1834

WWFジャパン白保サンゴ村の

佐川さんからは

白保の海について。

おじぃ、おばぁの興味深い

お話も聞けました。

テレビの取材も

(新聞もかな?)入ってました。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

DSCF1827

ふくみみの大堀さんからは

島の小中学生がスノーケリングや

体験ダイビングで

コーラルウォッチをした時のお話。

富野小学校では、夏休みの間

サンゴの観察をしました。

先生の協力でサンゴマップにも

挑戦しました。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

DSCF1844

ツ黴?

環境省の佐藤さんからは

貴重な昔のデータが。

宮本さんが

「今と全然違う」と

おっしゃってました。

ツ黴?

ツ黴?

錚々たるメンバーから、各分野のお話が聞けました。参加したみなさんは。。。京都からリーフチェックにいらした方、ダイバーでサンゴ保全に何か協力したいと思っていた方、ダイビングのライセンスを取ったけど1度しか潜ったことのない方、サンゴの話を初めて聞く方、地元出身者で何かしたいと思っている方、様々でした。お菓子を食べて?、ジュースを飲みながら?。色んな方と交流が持てて、とっても楽しかったです!ありがとうございました。ついつい一杯しゃべってしまって、ごめんなさい。

で、サンゴマップって何?と、思っている方も多いでしょう。説明しようと、頑張ってみたのですが・・・汗汗汗。書きたいことが多すぎて、まとまりません。以前ウミガメ協議会で働いていた私は、その重要性をよく知っているだけに、ついつい力が入ってしまうのです。でも、私が言うより・・・そうだ、HPを見て頂ければいいのだ!そうでした。まずはHPをご覧下さい。

日本全国みんなでつくるサンゴマップ

http://www.sangomap.jp/

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ