この花、何の花?

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > りんぱなの環境学習 > この花、何の花?

牛乳が何か、知らない子どもが増えていると聞きます。字のごとく、牛乳とは牛の乳な訳ですが。。。絵本などで牛を見たことがあるし、冷蔵庫を開ければ牛乳はあるし、どちらのことも知っている。なのに、繋がらない。これって、問題だと思うんです。スーパーに行けば何でも手に入るけど、果たして本当にそれでいいのかな?

牛乳を知らないくらいだから、きっとこれも知らないだろうと思って、色んなところで写真を撮ってみました。これ、何の花かわかりますか?!この花の果実は、とっても食べ慣れた○○○です。石垣には、島○○○と言われるこれが生えています。さて、何でしょう?

DSCF0595

ツ黴?

ツ黴?

DSCF0203

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

最初は、こんなんです。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

DSCF0204

ツ黴?

松ケンサンバー!の

決めポーズになります。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

この葉を見て、わかった人もいるかなぁ。テレビなどで見る、南国の植物です。これがもっと大きくなると。。。

ツ黴?

ツ黴?

DSCF0598

ツ黴?

こんな花を咲かせます。

私も初めて見た時は

嬉しかった?。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

DSCF0590

ツ黴?

ほら、よく見て下さい。

奥のほうに小さな○○○が

見えてますよ。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

DSCF0596

ツ黴?

ツ黴?

花が枯れると、ニョキっと。

見覚えあるでしょ!

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

DSCF1699

ツ黴?

ここまでくれば、

もうわかりましたね。

上記の写真から

1ヶ月後です。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

DSCF0242

ツ黴?

果軸が伸びて

随分と下に垂れ下がってきました。

ロケットみたいです。ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

DSCF0247

ツ黴?

根本には、立派なバナナが。

真ん丸としてます。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

DSCF0798

赤いのを苞葉(ほうよう)と

呼ぶそうです。

苞葉が1枚ずつ開いて

花が咲きます。

この頃になると、花の

構造が最初と違ってきます。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

DSCF0036

ツ黴?

苞葉は剥がれ落ち、

雨が降ると水が貯まって

別の命へと繋がります。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

DSCF0021

ツ黴?

島の強い風に負けず

ここまで大きくなりました。

収穫まで、あと少し。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

DSCF0345

島のあちこちに

無人販売所があります。

バナナも出てました。

黄色くなって、更に

黒くなったら食べ頃です。ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ただし、バナナにも色々な種類があるそうです。甘くて美味しいものもあれば、種があって美味しくないものも。美味しくないものは、風よけのために栽培していたり、葉を芭蕉布にしたりするそうです。修行不足の私には、まだどれが美味な種類なのか、わかりませ?ん(涙)ツ黴?

ツ黴?

人間は食べ物を通して、太陽や大地のエネルギーを頂きます。石垣に遊びに来たらツアーに参加するのも楽しいのですが、島内を、特に島の北側をドライブするのもお薦めです。その際はぜひどこかに車を止めて、ゆっくり歩いてみて下さい。道端にはバナナの他にも、パパイアやグァバなどたくさんの果実がありますよ。牛もいます。黒い牛です。牛乳用じゃなくて、牛肉用です。等級のいいものは、石垣牛になります。間近で牛を見て、糞の臭い匂いを嗅ぐのも、たまにはいいじゃありませんか。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ