海のツアーについて・マンタツアー、サンゴツアー。

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > シュノーケルツアー > 海のツアーについて・マンタツアー、サンゴツアー。

今日もお問い合わせを頂いたのですが、3月20日頃まで、海況が安定しないため、海辺のツアーは開催しておりません。

テレビなどでは「沖縄は常夏!」なんて言っているようですが、実は沖縄の冬は寒いんです。沖縄本島北部の林内は12~1月の最低気温が3度c!なんて時もあるんですよ。石垣は最低9度cまで落ち込んだ日がありました。

冬場、西高東低の気圧配置の時は本土は晴れますよね。でも南西諸島は高気圧のヘリが当たり、風が強い日が続いたり、気圧の谷間となって天候が崩れたり、前線が出来たりと不安定な天候が続きます。冬型の気圧配置が消えかかる4月頃から海が安定するように感じています。なので八重山の海を楽しむシーズンは4縲鰀11月頭までと、思って頂けるといいかなと思います。

特に、りんぱな(弊社)は島の北側の海を主なフィールドにしているのもあり、
(冬場は北風が強いのです)このシーズンは海に出られない日が多いんです。

沖縄って言うと、「海」ってイメージが強いと思うのですが、山好きな僕としては、「山」や「森」「川」も凄く素敵! だと思います。3月に入り暑い(26~27度c)日がつづいていますが、森の中や川原にいくとすずしいですよ縲怐Bきもちがいい。稀少な植物や生き物たちを見る事が出来る、山のエコツアーもオススメします。と、言ってもHPで宣伝をしていないので(笑)どんなツアーがあるかご覧頂けないと思うのですが。今作っているところです。今年は山のツアーも少しずつ充実させていきたいと思いますので、楽しみにしていください。

また、ナイトツアー、自分で言うのも何ですがかなり内容が充実してきました!自信をもって、オススメできます!ぜひ一度参加してみてくださいね。同じ場所に二日連続で行っても、見れるものは全然違う、なんてこともありますし。夜の山、とっても楽しいですよ!

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2010年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ