生き物一杯のナイトツアーへ

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 生き物一杯のナイトツアーへ

今日は卒業旅行で石垣を訪れた7人の皆様を夜の森にご案内!

DSC_0213_1029

笑い声の絶えないナイトツアーの様子は、「続きを見る」からどうぞ。

大学の卒業旅行で石垣島に遊びに来た皆さんは、全員生き物が大好き!なようで、集合場所でおもむろに長靴に履き替えていました。大学でカエルを専門にやっていた人もいて、今日のナイトツアーは絶対喜んでもらえると思わず確信w。

DSC_0215_1029

まずは、生き物の声を聞きます。普段あまり気に掛けない自然界の「音」をじっくり楽しむ。これが、りんぱな流エコツアーです。

DSC_0220_1029

カエルを研究されていた方が大喜びなカエルポイントにご案内。明が大切にしているアイフィンガーガエルのポイントです。「子育てをする日本唯一のカエル」などなど、参加者の皆さんは、その生態のほとんどを事前勉強会でその方から聞いてたようです!んー。カエル好きなんですねぇ縲鰀

DSC_0243_1029

この写真、どこに何がいるか解りますか? → 絶滅のおそれのあるヤエヤマハラブチガエル(絶滅危惧II類)も巣を作っていました。巣、と言っても♂が隠れて♀を呼び込むための穴です。普段なかなか見ることが出来ない(雨が降って水量が増すとすぐ壊れてしまうため)のですが、今日はコンディション最高だったので、二つも見ることが出来ました。

DSC_0245_1029
DSC_0247_1029

お次は ミナミヤモリ です。普段中々目にすることのないヤモリに、ガイドのじゅんが大喜び! 「かわい縲怐v「ちょっと、ちょっと、こっち向いて」と、ヤモリとの会話に夢中。一通り観察を済ますと、ゆっくりと解説をはじめます。

DSC_0264_1029

参加者の一人から「ヘビだ!」との声が。見てみると、サキシママダラというヘビです。すごい!さすが生き物好きなだけあって、よく見つけましす!

DSC_0248_1029

ヘビは、捕まえると、威嚇なのかくさ縲懊?懊?怩「ウンチを出します。その匂いを嗅いでキャーキャー言っているとこ(笑)無毒のヘビなので、触っても大丈夫。でも、この子はちょっと攻撃性が強いかな。先日のブログにも書きましたが、ヘビも人間とおなじで個性がはっきりしています。

りんぱなのツアーはでは、生き物に触ることができます。例えば、カエルにしても種類が違えば吸盤のくっつき具合が全然違うんです。それも触ってみないと解らない。5感をフルに使って、自然を楽しみたいと、あきらは思うんです。ヤエヤマアオガエルの吸盤と、絶滅のおそれのあるオオハナサキガエルの吸盤の違いもさわり比べて貰いました。

DSC_0219_1029

「自分で探しながら(見つけた生き物について)話しがきけるところがよかった」と、参加者アンケートに書いて頂いていましたが、皆さんさすが生き物好きだけあってよく見つけます。これはアオガエルをつかまえているところ

DSC_0275_1029

アオガエルの吸盤の感触には皆大喜び。ピタ縲怩チて。かわい縲怐I

DSC_0282_1029

楽しい時間はあっというまに過ぎていきます。気づくともう2時間が!「延長したいよ縲怐I」って皆さん言っていましたが、お風呂の時間が決まっているようで、残念ですが今日はこれにて終了です。今日は皆さんレンタカーでおこし頂いたのですが、レンタカーをお使いいただくと送迎時間分もガイドに使えるのでオススメです。

DSC_0235_1029

そうそう。ヤエヤマイシガメも見れました。カメを見ているところ縲怐B他にも、フクロウ、コウモリと、色々な野生生物に出会えて、ナイトツアーの見本のような良いコンディションの日でしたね。

みなさん、どうもありがとうございました!また遊びにきてくださいね縲怐I

今日の参加者アンケート

面白かったところ
・カメが簡単に見れた・全体的に・生物の説明・生物を身近に触れた・自分で探しながら話しをきけた・全部・生き物を多く見れた・

印象に残った話し
・ハラブチガエルや、他のカエルの話し・カエルの吸盤・全て、特にカエルについて・耳を澄ますだけでいろんな生き物の声が聞こえる・ミナミヤモリ・オオヒキガエルの話し・ヤエヤマハラブチガエルの話し

他に聞きたかった話
全て聞きました・サソリなどの虫(見たかった)・ハブが見たかった・もちろんカエルです.

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ