センダンの花

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > センダンの花

センダンの花が咲いていました。風になびく薄紫の花、可愛いです。

DSCF1959

ツ黴?

DSCF1962

ツ黴?

風の影響かな?折れて、赤い葉の上に着地していました。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

DSCF1957

ツ黴?

ツ黴?

センダンは、南国独特の植物ではありません。私がまだ京都にいた頃、近所に大きなセンダンの木がありました。思い出の木なんです。でも、こんな時期に咲いたかな?確か、5月か6月だったような。同じ木でも、開花時期にこんなに違いがあるなんて。やっぱり石垣は、暖かいんですね。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

DSCF9658

ツ黴?

これは、センダンの実。12月に撮影したものです。毒があります。ちょっと目を離した隙に、りんぱな犬のミントとモカがたくさん食べてしまって。中毒症状を起こし、夜間病院に走ったのでありました。ほとんど吐いていたため、大事にはなりませんでしたが。犬などを飼育されている方は、お気をつけ下さいね。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2010年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ