すくすくと

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > 食べ物 > すくすくと

2週間前に我が家で始めた家庭菜園。順調に、すくすくと育っております。

DSCF2099

上を食べて、根っこの部分を植えた長ネギ。あれよあれよという間に、この通り。花の蕾までつきました!

隣のおばあが、島ネギもわけてくれるとのこと。ネギ好きとしては、嬉しい限りです。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

DSCF2097

一番早く動きを見せてくれたのは、小松菜でした。種蒔きをして、4日後に発芽。早い!

あまりにも勢いがいいものだから、たくさん間引きました。間引いたものは、勿論食べました。初収穫です。美味しかった!ちょっと苦みがあって、癖になるお味でした。大きくなるのを待たずに、また食べたい(笑)

DSCF2109

ツ黴?

ツ黴?

DSCF2105

ミニトマトは、1週間ほどで。小さい芽が、ちょこちょこと顔を出しました。こちらは、間引いて植え替えました。

左上にある大きな双葉は・・・何でしょう?雑草なのかな??ところどころに、同じ芽が出ています。野菜の芽か、雑草の芽か、どっちかわかんないからしばらく様子を見ようというものが、幾つかあります。

ツ黴?

ツ黴?

友達のまちこさんからは、トマトの苗を頂きました。先日の黄砂をも届けた強い風で、1本倒れてしまって。ただ今、急遽ブロックで風よけ中。バジルも頂いているので、近々植える予定。

ツ黴?

ツ黴?

DSCF2096

ニンニクは芽が出たのが遅かったけど、出てしまえばグングン伸びる。もう食べられそう。チャンプルにしたり、おひたしにしたり。独特の風味があって、美味しいんですよね。ただ心配なのは・・・隣のおばあの畑に、猪が出たそうです。食い荒らされちゃって、柵を作るとか。間に垣根があるとはいえ、うちの畑との距離は僅か5m。うぅ?、どうか食べられませんように。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2010年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ