光るキノコ。

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 光るキノコ。

先日のツアーの最中に光るキノコかな縲怩ニ思えるキノコをいくつか見つけました。
今日は一人で、それを確認しにいきました。
結果は見事大当たり! 光るキノコでした(名前はわかりません縲怐j

DSC_0184_860

続きはこちらから。

月もなく真っ暗な林内に入ると、川のせせらぎが聞こえて、
カエルや虫たちの鳴き声があちこちから聞こえます。
時々ライトを消して斜面に見入るのですが、
真っ暗な闇に包まれて、
ふと、この世界には自分しかいないのでは..なんてそんな考えがよぎります。

足下に毒蛇のハブがいることは確実ですから、
日常にない緊張感を持って歩きます。
ハブは枯れ葉や石と同じ色をしていて、伸びた状態だと見つけにくいのです。
逆に獲物をまつ、トグロのような状態だとわりと簡単に見つかります。

今日もいました。
ハブって確かに毒がある生き物なんですが、
ちゃんと相手を理解してあげれば、こんなにも近くに居させてくれる
生き物なんですよ。レンズとの距離は15?。
カメラに気づくこともなく、獲物が横切るのを待っているんでしょうね。
間違って践んでしまったり、慌てて近くを通過したり、いたずらをしたりすれば
ハブも怒って咬んでくるかもしれませんが、
日常は、とてものんびりした生き物なんですよ。

DSC_0082_1029


これ、わかります?(ピンぼけ、とかじゃないですよ縲怐j

DSC_0073_1029

よーーーく、足の方を見てみて下さい。

DSC_0075_1029

ほら。わかりました?(笑) カエルも血を吸われるんですね縲怐B
僕もこんなの初めて見

ました。
蚊は生き物の吐く二酸化炭素の匂いに惹き付けられるんだそうですが、
カエルもちゃんと二酸化炭素を出してるんですね縲怐iそりゃそうか)

DSC_0129_1029

すやすや…..(ライトに反応して目だけ明いてます)

ほかにも、サキシママダラと、ヒバっていうヘビに出会えました縲怐I

最後の最後、やっと見つけた光るキノコ。
露出の調整をするために一枚パチリ。それがこれ

DSC_0178_860

赤いライトがちょっと入ってますね。
これはISO600です。

で、次に一番上の写真をパチリ。isoを下げて200で撮影。
露出を明けながら、今日もらったお菓子を食べようとしたときに、
突然の大雨!!

いーそいで機材をカバンに詰め込み、
何かのためにと持ってきていたフーディニ(薄いレインコート)を羽織り、
一気にジャングルの中を走って出口を目指します。
大粒の雨が林内の至る所を叩くので、大きな音がきこえます。

ん縲怐Bしかし残念。シャッターを開け放しているうちに、
まちこさん手作りのお菓子を食べようとしてたんだけど縲怐Bうーむ。
大雨とは。

まぁ、でも写真とれたから良しです!
今日ので間隔はつかんだから、次回はもっときれいな写真を撮るぞ縲怐I

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

アーカイブ