夜の森へ、ヘビを探しに。

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 夜の森へ、ヘビを探しに。

月末の「八重山のちょっと気になる生き物展」に展示するヘビを探しに
ひろと一緒に夜の森へと行ってきました。

クイズ(初級編) ↓ どこにいるでしょう?

P2042400_1029

今日の目的はヘビ。

でも、ついついカエルに目が行っちゃいます。

オオハナサキガエル(準絶滅危惧種)の卵がいっぱい。鳴き声もピヨピヨ。

P2042393_1029 P2042428_1029

ほーんと、不思議なんですが、スタッフ同士で行く時って、どうして生き物が濃いんだろう。(ヤエヤマアオガエル)

P2042387_1029

産みたての卵とオオハナサキガエル。

P2042380_1029

生み終えたメスかな。次の命へと繋がります。左下のは、その卵。

P2042411_1029

こちらでは、オオハナサキガエル?の卵がオタマになろうとしていました。

P2042374_1029

スリムなヒメアマ。

収穫は、サキシママダラ一匹。展示会が終わったら、逃がします。

あきら

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

アーカイブ