節分

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 節分

今日は、節分ですね。スーパーに行くと、鬼のお面をつけた子どもが楽しそうに買い物をしていました。豆やいわし、巻き寿司などもあって、賑やかでした。恵方巻き、今年は西南西だそうです。

DSCF1099

ツ黴?

豆まきと言えば、一般的に大豆ですが。我が家の近所には、豆科の植物がたくさん。同じ豆なんだから、いいんじゃぁないの?。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

DSCF1075

ツ黴?

上の丸い豆は、1/24のブログで花を紹介しましたカショウクズマメ。そろそろなってるかな?と散策すると、ありました。ひゃ?、大きいですね。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

DSCF1090

ツ黴?

ツ黴?

ギンゴウカン(ギンネム)は、スイカの種みたいな形です。

ツ黴?

DSCF1095

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

DSCF1083

ツ黴?

草村に咲いていた花。(名前は、ただ今検索中です。ごめんなさい。)豆っぽいので探してみると、ありました。ちっちゃ?いです。ツ黴?

ツ黴?

DSCF1089ツ黴?

ツ黴?ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

DSCF0476

ツ黴?

ツ黴?ホウオウボク。ディゴに似た、オレンジの花を咲かせる植物です。豆は、細長い形です。

ツ黴?

DSCF0482

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

準備が揃ったところで、皆さんご一緒に。鬼は外、福は内!!

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

アーカイブ