ちかっ!

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > ちかっ!

カンムリワシに出会いました。ボケ?と歩いてたから、あまりに近くてびっくり。僅か、2m程です。しかも、正面を向いています。カンムリワシは狙っている獲物があるのか、一点に集中していて私に気づいていないようです。帽子と洋服が茶色で、きっと周囲の色に同化していたのでしょう。高鳴る鼓動を抑えつつ、動かないで観察しました。しばらくしてカンムリワシは私の存在に気づきましたが、そのまま木の枝に留まっていました。

DSCF0816

ツ黴?

DSCF0806

ツ黴?

ツ黴?獲物があるのでしょうか?

じーーーっと見てます。

ツ黴?時折、頭やお腹の毛がフワフワと風に靡きます。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

DSCF0819

ツ黴?

真っ正面から見られると、緊張します。カメラを向けると、「何それ?」と首をかしげていました。

ツ黴?ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

カンムリワシは、国の特別天然記念物です。国内では、八重山にしか生息していません。絶滅危惧種でもあります。

DSCF0832

ツ黴?

知人の方から頂いたステッカー。「よんなー」は、沖縄の方言でゆっくりという意味。

旧正月(今年は2月14日)から1週間は、カンムリワシ週間です。

ツ黴?ツ黴?

ツ黴?ツ黴?

DSCF0182

ツ黴?

こちらは、道路に設置されている看板。ヘビやカエルを狙って、突然飛び出してくることがあります。

平成10年から20年までに、交通事故が68件確認され、その内42件は死亡したそうです。

昼も夜も、よんなーよんなー。安全運転で。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ひかれてしまったカンムリワシを見つけた際は、下記まで。

石垣市教育委員会 文化課  (0980)83?7269

環境省石垣自然保護官事務所 (0980)82?4768

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2010年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ