酔っぱらいの花

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 酔っぱらいの花

大晦日です。町に買い物に行くと、どこも人で一杯。さすがは年末です。ある小学校の前を通ると、トックリキワタの花が咲いていました。DSCF9814

初めてこの木を見た時、私はトックリヤシの仲間だと勘違いしました。あきらに名前を教えてもらい調べてみると、ヤシではなく、パンヤ科の植物。星の王子様に登場するバオバブや、ドリアンと同じ仲間だそうです。原産地の南アメリカでは4?6月頃に開花しますが、ここ石垣では今が満開です。

DSCF9811

ツ黴?DSCF9817

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

徳利(とっくり)のような幹、そして花のあとに実る種の中にたくさんの綿が入っていることから、トックリキワタという名がつきました。面白いのは、別名。「酔っぱらいの樹」というそうです。(写真のトックリキワタはまだ若いのか、恰幅のよさに欠けますが)幹が酔っぱらった人のお腹のように見えるとか何とか。くぅ?、今の私にはきつい冗談ですね。DSCF9806酔っぱらうもだけど、お正月の食べ過ぎに気をつけねば。来年こそは、ダイエット頑張るぞ!(と、いつも思うのであります涙)

ツ黴?

2009年もあと僅か。今年も多くのお客様にお越し頂き、楽しく、そして充実した1年でした。誠にありがとうございました。来年は、いよいよ森ツアーがスタートします。ご期待下さい。ではでは皆さま、よい年を。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2009年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ