12月のススキ

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 12月のススキ

12月といえば、クリスマス。皆さんのお住まいの町では、あちらこちらにサンタクロースの人形や絵が飾れているのでしょうか。聞こえてくるのは、ジョン・レノンや山下達郎、鈴の音などでしょうか。そんな中でバタバタと過ごし、寒さに震えながらも初雪に喜び、気づけば今年も終わり。それこそが、「12月」という感じがします。しかし、ここ石垣は・・・あちらこちらで目にすると言えば、ススキです。

DSCF9290

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

12月の青い空と海に、ススキ。海好きとしては嬉しいけど、ナイチャー(内地出身者)の私には違和感が。長く住めば、そのうち慣れるのでしょうけど。

DSCF8841

DSCF8843

ツ黴?

よく見ると、種がフワフワ。こういう柔らかくて、手触りのいいものって好きなんです。もう少したって種が風に飛ばされたら、茎の部分から刈り取ってほうきを作ろうと思います。

DSCF9316

ちなみに、朝顔も咲いております。先週は、確かに温かかったです。残念ながら、徐々にお天気が崩れてきています。寒いのは、嫌だよ?。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2009年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ