石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > 食べ物 >

あきらの知人から、鰻と海老を頂きました。うひゃ?、これはご馳走です。で、今日はゲストをお呼びしました。にーに(じゅん)の幼なじみ、ひであきにーには料理上手。そして釜の火入れの時にも登場してくれたまちこさんは、調理師免許取得者。(ゲストというより、完全に料理をしてもらおうという魂胆。でへへ?。)2人の鉄人を招き、冷えたビール片手に宴会です!

DSCF8658

ひであきにーにが、海老の頭を炒めております。海老のミソが出たところで殻をお皿に移し、海老を入れて炒めます。何が出来るのかな?と思っていたら、何とエビチリになりました。みんな大好きエビチリ、これは取り合いになりそうです。海老の頭は、後ほど油で揚げて、ビールのつまみになりました。素敵すぎる!

ツ黴?

DSCF8653

米原のおばあから頂いた、島バナナ。完熟を少し過ぎ、一部痛んでおりまして。どうしようかと思っていたら、まちこさんが皮を剥きだしました。ジュクジュクしているところは犬のおやつに、まだ食べれるところはバナナケーキにしてくれるそうです。これは明日のお楽しみです。

ツ黴?

☆本日のメニュー☆ 

早く食べなきゃ、なくなっちゃうよ?!!

  ・鰻の蒲焼き

  ・エビチリ

  ・海老の頭の素揚げ

  ・湯豆腐

  ・玄米ご飯のおにぎり

  ・里芋の煮物

  ・へしこ(まちこさんの故郷の郷土料理)

  ・焼きそば(お昼の残り)

DSCF8666

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

DSCF8657まちこさんは料理も上手なのですが、何と何と、三線もプロ級!三線の音色と、まちこさんの歌声が重なり、夢心地な気分。写真はひであきにーにが料理をしている間、「外で弾くのは気持ちがいい」と言って、窓の外で演奏しているまちこさん。八重山民謡も独特の音階でいいのですが、以前まちこさんが歌ってくれた美空ひばりさんのリンゴ追分が私は大好き。情景が目に浮かぶようで、とっても良かったんです。やっぱりいいな?、三線も弾けるようになりたいな?。実は、私も内地にいた頃に三線を習ったことがあるんです。家から遠くて、3回で終わっちゃいましたけど。その時の先生が、まちこさんの知り合いでもあって、最初にその話をした時はびっくりでした。

飲んで食べてまったりした頃、ひであきにーにが「いざりに行こう」と。え、これから?でも、行きた?いということで、一旦解散。いざ、夜の海へ!この続きは、また今度。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2009年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ