絶滅危惧種がウジャウジャいるナイトツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 絶滅危惧種がウジャウジャいるナイトツアー

今日はツアー開始時はあいにくの雨…。待てど待たれど中々止みません縲怐B
車の中で15分ほど待機していると、ゆっくりと雨脚が弱まります。
「すぐ、行きましょう!」と、お客様を連れ出して夜の闇の中へ。
やや雨は降っているけれど、傘をお持ちだし、濡れても…ok! とのことなので、夜の森へ!!

DSC_0081_1029

今日は養鶏場のヒヨコ部屋の中を歩いているような声が
そこらじゅうから聞こえてくるナイトツアーでした。

雨が少しづつ止んできたころに、ゆっくりと森の中に入ります。
まずは生き物たちの声を聞き、どんな生き物がいるのかなって、目じゃなく耳で感じ取ります。
ふ縲怩チと飛ぶホタルを見たり、つかまえて光を楽しんだり。

DSC_0107_1029 DSC_0105_1029

リュウキュウカジカガエルを捕まえてみたり。

そんなことをしながら、ゆっくりと沼地へ。
沼地に降りていくと、もーびっくりするくらい! オオハナサキガエルが鳴いています。
普段はたま縲懊?懊?懊?怩ノ「ピヨッ」とか「チュッ」とか言うんですが、今日は違う!
「ピヨピヨピヨピヨピヨ!!」すご縲懊?怩「数が鳴いています。やっぱり雨の所為でしょうか。

雨待ちの間に、スタッフだけで下見をしていたので、
いつもは行かない沼地の奥へ、今日はちょっと行って見ました。

すると、どーでしょう。

これです。抱接ペア ↓

このまま、どれくらい見ていれば産卵が見れたのでしょう。
オスがメスを抱きかかえて、産卵を促す=抱接って動きです。

ちなみにこのカエル、絶滅危惧種に指定されています。
それが、こんなにもピヨピヨピヨピヨ…。 あきら、大喜び(笑)

ちなみにヤエヤマアオガエルも月桃(ゲットウ)の葉の上で、ぽこぽこしていました。

帰り際にフクロウも見れたし(リュウキュウアオバズク)、夜の生き物にたーっぷり出会えた2時間でした。
今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2009年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ