私の森を見に。

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 私の森を見に。

先日企画をスタートした「ようこそ、私の森へ」のツアー。
今日はツアー場所が決定しました。

DSC_0070_1029

今までのりんぱなツアーは、雨(大雨)の日は山ツアーを中止していましたが、
このツアーは「大雨でも大丈夫!」がコンセプトのひとつ。

晴れの日は海が見える高台でヨガのような体も心もほぐれる体操もするのですが、雨の日は屋根がないのです。なので、「雨でも出来る」、、と、いうよりか「雨だから楽しい!」ツアーをしようと思っています!

ということで、今日は昼食をとりながら(とんかつ力で)もこのツアーについてみんなで意見を出し、昼食後に場所の下見に行ってきました。
場所は、りんぱな事務所の森の中。ここは元々20年前ほど前に開発され、その後放置されていた場所なので二次林(開発後、自然に回復した森)になっています。生えている植物は早生樹(そうせいじゅ=パイオニアプランツ)ばかりです。その区画の一部を簡単に伐採し(残すべき植物はちゃんと残します)、15人くらいが入れる場所を作りました。

まだ簡単に伐採しただけなので、ジャングルのような写真ですが、この先の変化を楽しみにしていてくださいね縲怐B

ここに、ある物を作ります!(この場所はりんぱなの借用地なので、自由に使えるのです)
まずは、○○! そして、○○! そして、○○!!

どれも自然のものを利用し、私たちを癒してくれるものばかり!
昔から人間は自然を上手に利用(搾取ではない)してきましたので、僕たちもそのように自然と共に生きてゆけるようにしたいのです。

このツアーは、絶対良いものになる! そう確信した日でした。
ぼくも楽しみ。このツアーが出来るの!

ちなみに、ヨガマットがアマゾンから届いたのですが、
なぜ一枚ずつ段ボールに梱包されてくるのでしょう? うちはエコツアーを詠っているのに、
こんなんじゃ全然エコじゃないですよね縲怐B
DSC_0023_1029DSC_0024_1029

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2009年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ