今日は マンタ5舞!

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > シュノーケルツアー > 今日は マンタ5舞!

今日は5枚のマンタと出会ったマンタツアー。
水中の透明度は、今年1、2を争うほどのクリアーさ。
スタッフ同士で盛り上がっちゃうほど、とってもキレイな水でした。

今日のゲストは本物の「晴れ女」!
自分でも「本当に晴れるんです!」っておっしゃっているのが納得(笑)。
先日の台風以降、石垣島はずーっと雨や曇り続きで海があれていて、
実は今日が10月最初のマンタツアーなんです。
お二人と合流してフィールドについたとたんに分厚い雲に切れ目が出来て、
風も少しづつ弱まり始めます。ガイドのあきらもビックリ。

DSCF1441_1029

今日は初めてのシュノーケリングなんだそうです!ウエットスーツに着替え縲怐A練習もバッチリ! 水温も低いかなぁと思っていたのですが、意外とそうでもなく。27度ありました。

でも、陸上はだいぶ涼しくなりました。(真夏と比べると)朝夕も冷え込み縲怐i25度cしかないんです! w)

船で出航すること、5分。マンタポイントが見えてきます。天気が良くなったとはいえ、まだ昨日のうねりが残っていますが、10月はいつもこんな感じです。

アンカーを下ろし船を固定して振り返ると、二人はマスクも足ヒレも付けて準備完了!
ん縲怐Bやる気満々ですね(笑)

船縁からエントリーしたら、泳ぎ初めてすぐにマンタが!

水中の透明度の良さにも驚きです。水深18mの砂地が見えるんだから!
DSCF1444_1029

今年1縲怩Q位を争う透明度の良さ。
一緒に行ったスタッフは、昨日のダイビングでカメラを水中35m地点に忘れてきてしまったようで、「なんでこんな(カメラのない)日に限ってこんな透明度なの縲怐I」と水面で嘆いていました。かわいそうに縲懊?怐B

DSCF1443_1029DSCF1482_1029 DSCF1481_1029

んー。とにかく、きれい!

でも、水面のお二人は波酔いしてしまい縲怐i^^;)
同行のダイビングチームは大はしゃぎしていましたが、やっぱりダイビングやってる人は体育会系ですね(笑)うちは、のんびり系ツアーショップにしていきたいです。

DSCF1463_1029
今日のマンタは、みんな小さかった気がします。
一度の4枚が根の上で舞い!凄い!
ご一緒したダイビングチームは、石垣市内のショップで潜っていたそうですが、市内(南側)からマンタポイント(北側)に船が出せず、ダイビングツアー中は一度もマンタを見る事ができなかったんだそうです。

今日が最終日(帰る日)なので、「どうしても見たい!」とリクエストし、帰る日はダイビングができないのでシュノーケリングで来たんだそうです。
やっぱり川平や北側のショップ(うちもそうですが)は、マンタポイントに近くていいですね!

荒れていない日でも、ダイビングの最終日に上からマンタ!なんて、どうですか?

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2009年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ