じゅん隊長の進む道

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > じゅん隊長の進む道

DSCF7541朝目覚めてお布団の中でゴロゴロしていると、にーに(じゅん)から電話が。

「山行くよー!」

そんなお誘いで始まった、今日はじゅん探検隊の1日でした。

昨日の企画会議で、私が提案したツアーは2つ。両方とも女性向けの森のツアーですが、1つはフィールドが決まっていて、もう1つは未定です。どちらをどういうふうに進行していくかは置いておいて、まずは色々な場所を見てみようということになりました。あきらは用事があるため、今日はにーにとひろの2人です。

DSCF7555最初に訪れたのは、荒川の滝。あきらが川のツアーで使っていますが、今日は違うルートで川をのぼり上流を目指します。にーにがマー二で、杖を作ってくれました。道具も森から拝借です。体を支える役目もしますが、草村ではハブがいないか確かめるために大活躍します。必需品です。

と、ここまでは順調だったのですが・・・島生まれ島育ち、島人のにーには慣れた足取りでどんどん進みます。一方、ナイチャー(内地の人)の私は、滑ったり危険なものはないか、足場を選んで歩きます。ちょこちょこ止まって写真も撮りたいし。にーにとの距離は次第に開き、とうとう見えなくなってしまいました。心の中で「にーに、待って?」と何度か叫んだ頃、にーにが慌てて戻ってきました。振り返ったら私がいなくて、驚いたそうです。そして「1人は、怖い」と言いました。どんなに慣れていても、山では何があるか分からないから1人では怖いと。その後は、少しペースを落として歩いてくれました。ほっ、良かった。

曇り空でしたが、時折雲が流れて太陽が顔を出してくれました。陽の光が当たると、植物たちの緑がいっそう鮮やかです。小さなエビやカニが、私たちの気配を感じてさっと岩の下に隠れます。水も綺麗でどこか柔らかく、キラキラと光ります。上流になるにつれ木々は覆い茂り、岩は大きくなり、水高も増して川の流れる音にも勢いが出てきました。景色も音も次々に表情が変わり、私たちを楽しませてくれます。残念ながら、このルートは新しいツアーには使えませんが、どこまで行っても飽きることのない沢登りでした。

DSCF7564DSCF7627 DSCF7593 DSCF7613

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

上左;ナナホシキンカメムシ 上右;きのこ(名前不明)

下左;サキシマキノボリトカゲ 下右;オオタニワタリ

次に向かったのは・・・どこ?そう、ここはどこ??状態の森。にーにが「ここに道があるね。入ってみよう!」と言うのですが、道というよりは、獣道が正しい表現です。土を掘り返した猪の痕跡があります。「ここは人間が入ってる。行ってみよう!」という道は、確かに誰かが刃物で草やクワズイモの茎を刈った形跡がありますが。。。多分、猪狩りの罠を仕掛けに猟師さんが刈ったのでしょう。もうジャングルというのか、原生林というのかよく分かりませんが、「え、ここに本当に入るの?」「どこを目指してるの?」「元のところに帰れるの?」「謝って、猪の罠にかかったら・・・」と、何度も思わざるを得ませんでした。あまりに必死で、写真を撮る余裕がありませんでした。探検隊に入団して、にーに隊長と未踏の地を行くって感じです。そんな訳で、お客様を、特に女性のお客様をお連れするのは無理です。それはそれで楽しいし、新しい発見もたくさんありますが、いくら何でもハードです。

でも、私はとっても嬉しかったのです。お客様に喜んで頂けるよう、頑張ってフィールドを探すにーにの気持ちが嬉しかったのです。ありがとうね。ツアーには使えないど、ハラハラドキドキはしたよ。一種のアンチエージングになったかもね。

最後に突如出現したセマルハコガメが、今日の探検に華をを添えてくれました。

DSCF7635DSCF7638DSCF7645DSCF7577

上左;きのこ(名前不明) 上右;モダマの蔓

下左;セマルハコガメ 下右;にーに

人里までおりてくると、グゥゥゥ。そういえば、お昼ご飯を食べていませんでした。吉原のおばあの商店まで車を走らせ、鶏肉と冬瓜の味噌煮込み&ジューシーのおにぎりを購入。もー、めちゃくちゃ美味くって元気100倍!あきらと合流して、犬たちの散歩に行ったのでした。ちょっと大変だったけど、色んな意味でたくましくなったような気のする1日でした。ちゃんちゃん☆

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2009年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ