小雨の中のナイトツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 小雨の中のナイトツアー

段々と日没が早くなってきた今日この頃。真夏は19時45分に集合していたのに、今日の集合は18時。約2時間も短くなっています。楽しかった夏も…。いや、石垣はまだまだ夏です!

さて、今日は東京から2人のゲストをお迎えしてのナイトツアーでした。そして、オーシャンスタッフのひろとじゅんも一緒に!

石垣は台風の影響で、まだ雨風を引きずる天気です。島一面が雲にすっぽりと包まれて静かに小雨が降り続いていますが、ナイトツアーは全然OK!むしろ気持ちいいし、生き物が元気になる天候です。
今日もいつものナイトツアーフィールドでツアーを開始。段々と増えてくる夜行性の生き物の声をききながら、しっとりとした山の中を歩きます。

ヤエヤマアオガエルが枝に止まっていて、それを解説している写真。いっつも同じ場所にいる縲怐B

PA101135_1029

雨の日の特権!!! 「光るキノコ」を発見!!!

久しぶりの光るキノコに、顔がほころぶ ガイドのアキラ(光ってるとこの写真は後日掲載します!)

PA101148_1029

今日はカエルがぜ縲懊?怩コんいませんでした。声はいっぱい聞こえるのに。
特に、普段(夏場)は聞こえないオオハナサキガエル(準絶滅危惧種)の声が沢山しています! いよいよ婚カツシーズンなんでしょうか(笑)
今日は一匹しか見つけられず(それも、あきらしか見ていない縲怐jゲストのお二人も「カエルがもっと見たい縲怐I」と残念そう。残念でしたが写真だけお見せしてご紹介。本物が見せたい!

最後はご飯を捕るのが下手なフクロウくん(リュウキュウアオバズク)を見てナイトツアー終了でした。

PA101153_1029

生き物を見ていると、季節の変動が伝わってきます。海の中も、山の中も、空も、いろんな生き物が「秋」を伝えています。今日は肌寒い天候でしたが、また晴れ間が戻ってきたら「夏!」って天候に戻ります。はやく夏にもどらないかなぁ縲怐B

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2009年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ