台風接近!

今日の石垣は、どんよりとした灰色の景色です。
事務所裏の山には雲がかかり、冬が来たかのような色合いです。

島は前線の影響で北東 縲鰀 東北東の風が吹いていますが、予報ほどひどくなく現在は海は穏やか。
気温が上がるにつれて、雨、風共に強くなる見込みです。
台風が近づくにつれて、海はドンドン荒れてくると思います(特に6日縲怐j。
離島に滞在している方は、早めに石垣に帰ってこないと飛行機乗れなくなっちゃいますよ縲怐B
(僕の予想では、なので外れることもありますが、今の予報だと6日昼から離島発着便、クローズアウトしそうです)

りんぱなのツアーは、明日から中止の見込みです。
台風の動き、天候の回復を見ながらツアーの開催を考えさせて頂きます。

さて、気になる台風情報です。

上に前線、島の左右下には2コの台風!という非常縲怩ノ微妙な気圧配置図ですが、
台風情報はこちらからご覧下さい。気象庁 台風情報 5日先の台風情報はこちら。

非常に微妙!(笑) 何とも言えませんが、前線や19号に押され気味の18号は、この先ゆっくりと台湾付近で停滞しそうです。この台風、真夏のように巨大化することはないとは思うのですが、近づくにつれて、海は大シケになりそうです。6日であれば飛行機は着陸できるのですが、7日を過ぎると19号が本州に近づくため、本州発の便が飛び立たない可能性があります。きっと飛行機会社の受付電話は混み合うでしょうから、台風の進路を見ながら飛ぶかどうか予想するが良いのでは。強風円外であれば飛ぶはずです。でも、石垣の天候は今イチ!雨、風、雷が断続的に続くでしょう。傘を差しても意味ありません。コンマ1秒で逆さになって飛んでいきます! 濡れる覚悟でタオルと着替えをご用意の上、気を付けて観光してください。風が強い時はいろいろ飛んできますので、レンタカーでもご注意を。なので、あまり島に来ての観光はオススメしませんが、どうしても来ちゃったり「本場の台風を経験したい!」なんて言って来ちゃう方もいらっしゃると思います(現にいるので縲怐i笑)。 りんぱなスタッフからは「やめた方がいいです!」としか言えません(笑)無理せず、風が強くなったら移動を中止して帰った方がいいです。宿や車の扉も逆関節にもぎ取られますから、しっかりと手で持って開け閉めしてください。他の車に当たらないように、道ばたの人に当たらないように。自分の手を挟まないように。そしてなにより、怪我しないように気を付けて下さいね。 あきら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください