今日はマンタ6枚!!

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > シュノーケルツアー > 今日はマンタ6枚!!

丁度今、マンタツアーから帰ってきました。 今日は何とマンタ6枚! ん縲怐B秋ですねぇ。マンタのシーズンです!! この連休中も毎日沢山見れていますよ!

DSCF1102_1029

今日のマンタツアーの様子はこちらからどうぞ縲怐I
マンタの動画は、続きを見るの一番下にあります。

昨日まで北風が吹いていて海がうねっていましたが、今日は東縲恣・撃ノ廻り、快適な海の上!でも東で、大潮で干潮に向かっていて、、、ちょっと濁っているのかなぁ縲怩ネんて思いながら、とりあえず、シュノーケリング講習。今日の皆さんはとーっても上手。慣れている感じだったので、練習はサクッと切り上げて生き物を探しに出発!

やっぱり人気なカクレクマノミ! ニモ縲怐B

ウミヘビで遊んだり縲怐i※ガイドがいない時はマネしないでください)

DSCF1109_1029

イソギンチャクの中のエビやカニを見たり縲怐B

DSCF1110_1029

いよいよマンタ!!

DSCF1121_1029

船を下りて、いつもマンタが集まる根に行って見たのですが、ん縲懊?懊?怐Aいない!

ちょっと時間が早かったかな縲怩ニ思いつつ、ガイドのジュンにお客様を任せ、あきらは一人で別の根にマンタを探しに。
すると、、いました!!

以前よくマンタが見れた根です!
しばらく観察して、ここに定着するのか移動して僕らのいた根に来るのかを見定めていたのですが、

至近距離にダイバーがいるので、僕らの根の方に来そうだな縲怩ニいう予感。
とりあえず、お客様を迎えに戻り、皆で一緒にこの根へ。

と、ふと下を見たら別のマンタに遭遇!!
その後、さっきいたマンタもやってきました!

DSCF1131_1029

そうして、しばらくマンタを見ていると、次から次へと根にやってきます!
一度に2枚ぐるぐる廻ったりして、僕らの目を楽しませてくれます。オスが4枚、メスが2枚、合計6枚のマンタが、今日はポイントを訪れました。

ポイントもほぼ貸し切り状態! 他に数名しかいませんでした。

ここ連日海が荒れていましたが、船で5分でマンタポイントに行けるりんぱなは、有利です!皆さんもマンタに会いに来てみてはいかがですか?

今日はりんぱなをご利用いただき、ありがとうございました。
また石垣島にお越しの際は、ぜひぜひマンタに会いに来て下さい縲怐I

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2009年9月
    10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ