おばあの笑顔

マンタポイントのある川平と、事務所のある富野の間は、車で約20分。青く美しい海を見ながら走る道沿いには、幾つかのレストランやクラフトショップなんかがあります。その中で私たちが仕事の帰りによく立ち寄るのは、島のおばあがやっている昔ながらの小さなお店。

どんなお店か、こちら↓ をチェック!

米原のおばあがやってる食堂は、赤い字で書かれた「そば」の看板と、色彩豊かなお花が目印です。そば¥300、大盛り¥350!!安くて、美味くて、景色もよくて最高です。お昼時になると、あちらこちらから車が集まってきます。常連さんはみんな、そばもだけど、おばあに会いにやって来るんだと思います。私もその1人。先日、私の実家から果物が届いたので持っていくと、「冷や奴にして食べて?」と冷蔵庫から島豆腐を出してくれました。勿論、おばあの手作り。

吉原のおばあがやっている商店は、新鮮なお野菜が安くで並ぶお店。ゴウヤにピーマン、なすにオクラ。時々、ドラゴンフルーツやパパイアも目にします。ここのおばあは、声が高くてとっても優しいんです。例えるなら、風鈴みたいな感じかな。「今日も暑いですね。」なんて声をかけてくれます。先日、シークワーサーを買おうとレジに持って行くと「シークワーサー食べると、元気になります!」って。ふふふ?、それ聞いただけで元気になっちゃいます。

DSCF6660

お豆腐にシークワーサー、お醤油をちょっとかけて。明日も頑張るぞ!   ひろ

3 Comments

satoh

昨晩はお世話になりました!
ふと りんぱなブログにたちよってみました
米原のそばや 私も昨日の昼に食べにいってました
おー すごいタイミング ということで、
足あとを残しときました

では、またよろしくお願いします!

返信する
あきら

すごいタイミングでしたねー。
近くだし、今度うちにも寄って下さいね縲怐B

いえいえ。こちらこそ縲怐B
ブログは近々アップします(連休は体力勝負です!)

返信する
hiro

昨日はどうもでした。
そりゃ?、タイミングいいですね。

また色々教えて下さいね。宜しくです!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください