おばあの笑顔

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > 食べ物 > おばあの笑顔

マンタポイントのある川平と、事務所のある富野の間は、車で約20分。青く美しい海を見ながら走る道沿いには、幾つかのレストランやクラフトショップなんかがあります。その中で私たちが仕事の帰りによく立ち寄るのは、島のおばあがやっている昔ながらの小さなお店。

どんなお店か、こちら↓ をチェック!

米原のおばあがやってる食堂は、赤い字で書かれた「そば」の看板と、色彩豊かなお花が目印です。そば¥300、大盛り¥350!!安くて、美味くて、景色もよくて最高です。お昼時になると、あちらこちらから車が集まってきます。常連さんはみんな、そばもだけど、おばあに会いにやって来るんだと思います。私もその1人。先日、私の実家から果物が届いたので持っていくと、「冷や奴にして食べて?」と冷蔵庫から島豆腐を出してくれました。勿論、おばあの手作り。

吉原のおばあがやっている商店は、新鮮なお野菜が安くで並ぶお店。ゴウヤにピーマン、なすにオクラ。時々、ドラゴンフルーツやパパイアも目にします。ここのおばあは、声が高くてとっても優しいんです。例えるなら、風鈴みたいな感じかな。「今日も暑いですね。」なんて声をかけてくれます。先日、シークワーサーを買おうとレジに持って行くと「シークワーサー食べると、元気になります!」って。ふふふ?、それ聞いただけで元気になっちゃいます。

DSCF6660

お豆腐にシークワーサー、お醤油をちょっとかけて。明日も頑張るぞ!   ひろ

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2009年9月
    10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ