いきなり! カエル専門エコツアー!

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > いきなり! カエル専門エコツアー!

AEDの講習会が丁度終わったところで、石垣島の環○省の佐藤さん(いつもお世話になってまーす!)からご連絡があり、「夜の山を案内できる?」「そりゃぁ得意技ですわ!」と、いうことでそのまま、ジュンとひろを連れてナイトツアーに出発!!

DSC_0049_1029

特別ナイトツアーはこちらから縲彌r

沖縄本島北部、やんばる生物保護センターから石垣に遊びにいらしたKさんは、両生類、は虫類がお好きなんだそうで、「石垣でカエルと言えば、りんぱな」と、ある方からご指名を頂き(笑)ましてご案内させていただきましたは夜の山の中。いろんなカエルが見れるポイントで、通常のりんぱなのガイドツアーでは行かない場所です(研究場所なので)。

Akira’s EYE(カエルを見つける目)で早速みつけたのは、世界でも石垣、西表にしか住んでいない(しかも島の中の限られた場所)コガタハナサキガエル(絶滅危惧IB類)です。オオハナサキガエル(準絶滅危惧種)もいたけど、写真を撮る前にぴょんぴょんと。今日はよく逃げられました。いつもあんなに逃げないのに、ってくらい。

DSC_0034_1029

ころんとしててかわいい縲懊?怐B

DSC_0036_1029

この距離で写真がとれます。

DSC_0039_1029

どこにいるでしょう?

DSC_0046_1029

どこに、何が?いるでしょう?(笑)

DSC_0040_1029

口直しに、サクラランです。大好きな花。

背中にタグの入ったコガタハナサキガエルを捕まえては、きゃっきゃとはしゃぎ、あっという間に夜はふけて、、、。
明日もマンタだ!頑張るぞ!

あきら

追伸:花咲蛙 さん、今日もいっぱいいましたよ縲怐Bメスはいたけど、卵無し?見あたらず?見つけられなかった?でした。でわ。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2009年9月
    10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ