マンタの後は、泥にまみれる?!○○ツアー!

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > シュノーケルツアー > マンタの後は、泥にまみれる?!○○ツアー!

今日の1日ツアーは、北風のために午後のシュノーケリングポイントがクローズアウト。と、いうことで陸上ツアーのご案内。りんぱなガイドのあきらは、陸上のガイドも大好き!なので、今日は子どもにかえったつもりでドロ遊びのツアーにご案内致しました(笑)

DSCF1069_1029

ツアーの様子はこちらからどうぞ縲怐I

普通のマングローブツアーであれば、上の写真のように、カニを見たり、マングローブの植物を見たり、鳥たちを見たり、、とそんなツアーなのですが、今日は「一歩踏み込んだ」マングローブツアーをご案内!

マングローブの密林の中をくねくねと、元々川の後なのか道がついている所があり、そこを通ります。初めて行く人は、かなりワクワクするはず!!「子どもの頃にこんな場所に来たら楽しかったろうね!」とお二人もワクワクしていらっしゃいました。

その途中で、でーーっかな貝を発見!

小道をしばらく歩くと、突然開けた光景が!思わず、お客様の口からも感嘆の声が漏れます。
(素敵な光景なので、気になる方は是非見て下さい!なので、写真は無しで。決して撮り忘れた訳じゃありません!笑 )

写真は、途中に居たカニ(ヒメシオマネキ)と、マングローブの種(胎生芽)、バレバレだろ縲怐iシレナシジミ)

DSCF1070_1029DSCF1075_1029DSCF1077_1029

冒頭で、泥にまみれた!と書いたのは嘘じゃないですよ! この足を見て下さい(笑)裸足で泥の中を進みます!これが結構、楽しいんです。おまけに、足の感触で泥の中に埋もれてる貝を探します縲怐B

DSCF1080_1029

DSCF1079_1029

さぁ、今日の収穫は、2コ(笑) 「どんな味ですか?」と、やっぱり味が気になるところですが、貝の大きさからしても、身は意外に少なめ。地元の人と一緒に(事務所の近くのマングローブ林で)この貝を捕って食べたときは、正直「まずい!」の一言(笑)残念ながら泥を吐かせるのに10日は必要でしょうね。ちなみに、この場所はラムサール条約に指定されているので、捕獲はNG。元々りんぱなではあんまりお持ち帰りはしませんが…。

ツアー終了後の帰り道。お客様から、「なんでこのツアーを宣伝しないのですか?」と聞かれてしまいました。「楽しいのに!」

んーーー、ありがとうござます!! 楽しいですよね縲怐Bこのツアー。僕もとっても好きなのですが、今年はこのツアーはちょっとお休みしていました。ゆっくり寝かせて、来年からまたメインツアーに復活させるつもりです!

「子どものころに帰ったみたい!」「子どもの時にこんな経験したことなかったから」と、子どもにかえった感じで思いっきり遊んでいただけたのでは…と思います。

りんぱなをお選び頂きありがとうございました!!
石垣にお越しの際は、また遊びに来て下さいね。

ありがとうございました!

あきら

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2009年9月
    10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ