今日の川平の山

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 今日の川平の山

川平集落の前にあるから「前岳」なんて単純な名前でしょう!
だけど、細い渓流沿いを歩く道中や山頂からの眺望が素晴らしい、僕が石垣で一番好きな山なんです。

今日はこの山でハイキングツアーを開催しました。

詳しくは、ひろのブログで。

僕は途中で見つけた花や生き物の写真を掲載します。

こんな場所縲怐B道の途中には大木。木のうろにはオタマジャクシ(その顔はオッサンみたい)、野生欄の真っ白な花がきれい。キノコ達も元気。キクラゲもおいしそう縲怐B

この山は、慣れた人が歩けば片道50分縲鰀1時間。トレイルランニングで走れば22分。でも、今日は片道約3時間。平均ガイド時間は2.5時間。でもこうやってゆっくり歩いて、色々な場所を見ることって普通の登山ではなかなかないことだと思うんです。僕は日常の山登りでは登頂を必ずしも目的にはしていません(でもガイドの時は山頂からの景色をお見せしたいけれど)。道中の素敵な景色(木々や渓流、生き物、苔生した石)に足を止め、カメラをいじったり、ノートに書き留めたり。そんな山登りが好きなんです。だから、結果的にのんびりしてしまい他の山では登頂できないこともあります。僕の生き方も、そんな感じかもしれません。目的の山頂(目指す場所)はまだ先にあって見えないけど、途中のプロセスの全てを、時間をかけて楽しみたいと思うし、同じ山に何度でも登り、してきた事を思い返したり、その山頂からしか見えない目的とする山の山頂を見たり。重たい荷物を背負っての登山はきつくて汗も噴き出るけれど、もう足腰立たなくなるほど疲れるけれど、休めばまたいけるし。ゆっくりでいいから目的の場所にたどり着きたいと、山の中でそんな事を考えるんです。じっと自然を見(観察し)ていると、自分自身を投影しながら見ているようで、ひとつの生き物としての自分が見えてきます。僕はそうやって悩みがあると一人で山の中に行き、景色の良い岩の上に座って何かを(自然と会話したりして)考えたりするんです。とても大切な時間。

山の中の静けさや、時より会話する木々の葉の声とか水の音とか。そんなのが好きですね。

山のガイドも大好きです。

あきら

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2009年9月
    10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ